スクリエでの一日

スクリエでは、お子様が主体となって活動内容を計画出来るようになることを目指しています。はじめはサポーターと一緒に考えながら活動計画を考え、慣れてきたら自分で活動計画を立てて実行していきます。

<活動モデル>

上記はあくまでも一例です。学習の時間が多くなる方もいれば、創作活動の時間が長い方もいらっしゃるというように、一律で「この時間はこれをやる」的な決まりは存在しません。

また、慣れるまでの間午前中のみとか、2時間目の活動時間から等、利用時間にも決まりはありません。

その時々の状況に合わせて、安心できるご利用の仕方でご利用ください。


創作活動について

当教室の最大の特徴である創作活動について、詳しくご説明致します。

当教室が、創作活動を取り入れているのは、お子様方に本気で何かに没頭する時間を持ってもらいたいからです。夢中になって何かをゼロから創り出すということは、非常に建設的で前向きな行為です。日常的に創作活動に取り組むことのできる環境は、お子様の安心を生み、安心はやがて何かに挑戦するエネルギーになります。

創作活動の時間は、一日最大4時間(=200分)設定することができます。

活動の内容は、

✓原則として室内でできること

✓火器を使用せずにできること

✓必要な機材や材料等を各自で用意できること

✓他の利用者や近隣住民に迷惑のかからないこと

✓活動の結果が作品として残ること

✓自分の力で活動を進められること(他者の手伝いを前提としないこと)

等の条件に合致していれば何をしても構いませんし、いくつかの活動を掛け持ちして進めても構いません。

また、サポーターは創作活動を指導することはできません。サポーターは児童生徒と一緒に調べたり工夫したりといった、創作活動をちょっとお手伝いする程度のスタンスで関わります。あくまでも、自分の発想を自分の計画で形にしていく活動であるとご理解ください。

(※創作活動オプションのヒューマンアカデミーロボット教室、ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室は、それぞれ毎週1時間、サポーターが活動内容を指導する形で実施致します)


<創作活動の例>

・プログラミングによるゲーム制作

・プラモデル制作

・絵画/イラスト

・漫画

・執筆

・編み物/裁縫

・粘土

・書道

・作曲

 などなど、活動内容は上記の例にとらわれることなく要相談。

 大切なのは、お子様が「没頭できること」であることです!


<創作活動オプション>

 別途指導料・教材費などが必要です。

 ・ヒューマンアカデミーロボット教室(週1回、月4回、合計200分、月額10,750円)

 ・ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室(週1回、月4回、合計200分、月額9,760円)